毛糸と布と手芸のお店

住吉屋

<   2014年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

年末年始の営業のご案内(変更しました1/2)

年内は休まず営業
営業時間・・・10時〜17時

年明けは3日(土曜日)から
(翌日日曜日はお休み)
営業時間・・・10時〜17時(3日のみ)
よろしくお願いします。
c0235475_1133056.jpg
こちらのフラワーアレンジメントは、
地元商工会女性部の講習会での作品です。
お世話になりました。
ありがとうございます。
お店の入り口に飾らせてもらってます♡
(*^_^*)
[PR]

by sumiyoshi-ya | 2014-12-27 11:05

Xmasイブ

今日はXmasイブですね!
皆さん楽しい準備している頃でしょうか?

私も…とラッピングを仕上げたところへ…
c0235475_10542519.jpg
こちらの本が届きました。
イブに。
私へのXmasプレゼントってことで嬉しかったです。
輸入本なのでお値段はその時で違うけど意外と安かったです。
もうイブだから作るのは間に合わないけど眺めてるだけでも素敵な本です。

当店では扱ってないので
アマ○ンや楽○ブックスなどで探してみてくださいね。

そして、
仕上げたラッピングはこちら♪
c0235475_10542514.jpg

ウチにあるものでラッピングしたのでバレそうですが、まあいいかな〜♪
(^◇^;)
[PR]

by sumiyoshi-ya | 2014-12-24 10:44

ニットカフェラボラトリー

昨日は東京の新橋へ
ニットカフェラボラトリーに参加してきました。
初めての新橋です。
よくテレビのインタビューで見ますね♪
c0235475_8335451.jpg

『森のこぶた』というカワイイ名前のカフェが会場です。
なんと床が編み図記号の模様♡
c0235475_834211.jpg

美味しいランチをはさんで、
一日タップリお勉強。
内容盛りだくさんで一日あっという間でした。手芸講師やニットカフェの事、SNSの活用法…などなど、とても勉強になりました!
c0235475_834260.jpg

minamiwaさん
→ニットクラフト講師ユニットのお二人
とても素敵でパワー溢れる方々☆
お話しに引き込まれました…
c0235475_9104518.jpg
こちらもご覧くださいませ。
minamiwaさんブログ

帰りは新橋のイルミを眺めて、100周年の東京駅から新幹線で。
(記念Suicaで大騒ぎだったらしいけど大丈夫でした。)
c0235475_834375.jpg


minamiwaさんはもちろん、参加された作家さん達との交流もあって楽しくて刺激的な一日でした♪

さあ、課題は沢山!
夢を持って頑張ります!p(^_^)q
[PR]

by sumiyoshi-ya | 2014-12-21 00:04

お勉強

本日は休業しまして、
ニット講師のお勉強に行って来ます。

出来たての名刺を、
出来たての名刺入れに入れて…♪
c0235475_8122654.jpg

[PR]

by sumiyoshi-ya | 2014-12-20 00:23

ハワイアンキルト教室

今日の朝は雪でしたね…
すぐ雨に変わりましたが、
とても寒い一日でした…

そんな日でしたがハワイアンキルト教室予定通り開催。
お越しいただいた生徒さんありがとうございます♪

こちらは先生の作品
ウォーターリリーのタペストリーです。
c0235475_22444487.jpg


Aさんの作品
エンジェルトランペットのショルダーバッグ
c0235475_22444582.jpg


Yさんの作品
ソーイングケース
c0235475_22444623.jpg

c0235475_22444696.jpg

皆さん素敵です♡(^。^)

年明け来月のお教室は、
1月20日になります。
[PR]

by sumiyoshi-ya | 2014-12-16 22:34 | ハワイアンキルト

ハワイアンキルト教室・分校

今日はハワイアンキルト教室の分校でした。
(火曜日の教室が定員オーバーの為)

お二人の生徒さんのご参加で、
今日で二つ目の作品が仕上がりました。

c0235475_15341028.jpg

右がT様、左がO様の作品です。

同じデザインの色違いです。
それぞれ素敵ですね ♪(*^^*)
[PR]

by sumiyoshi-ya | 2014-12-13 15:27 | ハワイアンキルト

紙テープでXmas

昨日は、町の子育て支援センターで
親子手芸教室で先生をしてきました。

作品は、
紙テープで作るサンタ&ツリーです♪
c0235475_8584856.jpg

紙テープを巻くのにちょっと力が要りますが、とても簡単で皆さん楽しく出来ました。

ちなみに…
サンタは2m、ツリーは3mの紙テープを巻いて作りました。
ぜひ、作ってみて下さいね♪(*^^*)
[PR]

by sumiyoshi-ya | 2014-12-11 08:51

商工祭&暮れ市

今週末は商工祭と暮れ市が催されます。
内容盛りだくさん♪
皆様でぜひお出掛け下さい!

c0235475_13443288.jpg

14日(日)
当店前は歩行者天国になります。
[PR]

by sumiyoshi-ya | 2014-12-08 13:39

アルネ&カルロスの編み人形

以前ご紹介しました編み人形です♡
c0235475_09061330.jpg
とっくに出来上がってたのですが…
こちらは私の好きなフィギュアスケートの選手にプレゼントしてしまったので、もうありません。f^_^;)
また自分用に編みたいと思います☆


出来上がるまでの様子をチラリと…
目は穴を空けて編みます。
c0235475_10264594.jpg

目玉を別に編んでから内側から当てて縫い付け。まつ毛を刺繍。
c0235475_10264627.jpg

植毛中です〜♪
c0235475_10264716.jpg

思ったより難しくなくて、楽しかったです♪(*^^*)
[PR]

by sumiyoshi-ya | 2014-12-04 09:04 | 編み物

Xmasボール

今ちょっと話題のXmasボールを編んでみました♪
c0235475_08560394.jpg
『毛糸だま』最新号を見て編みました。
c0235475_08570131.jpg
5本針で増目と減目で球体に模様を入れながら編んで、綿を詰めます。
模様や配色を変えてオリジナルも楽しそうですね♪
Xmasじゃなくても飾りたいです♪

[PR]

by sumiyoshi-ya | 2014-12-04 08:55 | 編み物