毛糸と布と手芸のお店

住吉屋

<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

自分用に…

一着分にならない半端な毛糸があったので、自分用にセーターを編むことにしました。
c0235475_1125242.jpg

これで足りるかな?
3色使うので、編んでみないと分からないところではあります。
c0235475_112536.jpg

ラグランセーターの後ろ身頃ができました。
c0235475_1125494.jpg

薄いグレーがあと2玉しかないので危ないです。
前身頃の様子で取り寄せようと思います。
[PR]

by sumiyoshi-ya | 2014-01-30 11:15 | 編み物

簡単ポシェット

作品名簡単ポシェット
c0235475_2082734.jpg
ファスナー無しの、とっても簡単なポシェットです。
2時間で出来ました!
材料
表布、裏布断ち切りで、横25cm×縦72cm
バイヤス55cm
ループ用ひも10cm
トグルボタン1個
ナスカン付きポシェットひも1個
作り方
1
c0235475_2082386.jpg
表布と裏布を袋に縫う。(縫い代1cm)
表布は上から9cmの所にひもを挟んで縫う。
2
c0235475_2082825.jpg
ポシェット口にバイヤスを縫い付ける。
3
c0235475_2082614.jpg
トグルボタンを縫い付ける。
4
c0235475_2082976.jpg
ポシェットひもを付けて出来上がり!

[PR]

by sumiyoshi-ya | 2014-01-23 19:54 | ソーイング

ホワイトココアのお酒

お友達の益子酒店さんからオススメ。
買ってみました。
c0235475_1623442.jpg

酒造元さんのお話しでは、
沈澱しないように作るのに苦労したそうです。
c0235475_1623491.jpg

c0235475_1623516.jpg

今晩、編み物しながら飲んでみます。
…編み物は無理かな?
[PR]

by sumiyoshi-ya | 2014-01-22 15:57

ニットカフェ no. 8

今日は第8回目のニットカフェでした。
今回は小学生の男の子と女の子が、
棒針と鉤針を上手に使って頑張ってまし
た!
c0235475_19522140.jpg

今回の作品はこちら。
モチーフマフラー
c0235475_10305455.jpg

ハンドウォーマー
c0235475_10305538.jpg



次回は3月。
がま口の小銭入れ、ポーチを作る予定です。
これからデザインを考えて試作します。
お楽しみに〜!
[PR]

by sumiyoshi-ya | 2014-01-19 19:40 | ニットカフェ

モチーフマフラーの色違い

今週日曜日のニットカフェの作品、
モチーフマフラーの色違いを製作中です。

まず、全体の配色を決めたら…
c0235475_17132917.jpg

1段目を全部編みます。
c0235475_17133024.jpg

1段目を2色各15枚編んで、糸始末までします。
そして2段目も同じように…
最後に3段目を編みながら繋げます。

このように作業を分けてやると早いです。
まるでマシーンです。(笑)

出来上がりは当日ご覧くださいませ〜。
[PR]

by sumiyoshi-ya | 2014-01-16 16:52 | 編み物

ハワイアンキルト教室

昨日はハワイアンキルト教室でした。

こちらは先生の作品。
c0235475_18432813.jpg

ステンドグラスキルトのバックです。

キャシー中島さんの本から作られました。

お母様へのプレゼントだそうです。

素敵ですね。


そして生徒の皆さんも、ステンドグラスキルトのポシェットを作る事になりました。
c0235475_18432920.jpg


1・黒の布の裏に、花の布とガイドラインの描かれた布を重ねます。

2・ガイドラインの上を青いしつけ糸で細かく縫います。

3・表に出た2の縫目の内側3mmに線を引き、その線に黒の布だけを切り取ります。(下の花の布を切らないように)

4・穴の淵を折ながらまつり縫いをすると、花びら一枚が出来ます。

初めての作業でドキドキ!053.gif

次回の教室は2月18日(火)です。
[PR]

by sumiyoshi-ya | 2014-01-14 22:00 | ハワイアンキルト

Pure Grass さんのブログ

トールペイント教室でお世話になったPure Grassさんのブログのご紹介です。
c0235475_19412789.jpg


Pure Grass
↑こちらをクリック!
[PR]

by sumiyoshi-ya | 2014-01-10 19:30 | トールペイント

ニットカフェ no. 8

1月19日(日)
第8回目のニットカフェを開催いたします。
今回は久しぶりの編み物です。
c0235475_14165333.jpg

こちらのあむゆーずのテキストから
マフラーと手袋を編みます。

マフラー ・・鉤針5/0号・毛糸代¥1200
手袋・・・・棒針6号・毛糸代¥400

場所・・・武茂道場(北向田)
時間・・・9時〜3時半

1月15日(火)までにお申し込み下さい。
お待ちしています!
[PR]

by sumiyoshi-ya | 2014-01-09 13:56 | ニットカフェ

ブルーのベスト

ブルーのベストが出来上がりました。
c0235475_15363596.jpg

こちらの毛糸を6玉使用です。
c0235475_15363692.jpg

とっても軽くて暖かいベストです。
脇はまっすぐなので、とても簡単ですよ〜。
[PR]

by sumiyoshi-ya | 2014-01-04 15:33 | 編み物