毛糸と布と手芸のお店

住吉屋

<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ニットカフェ no.7

次回ニットカフェのご案内です。
急になってしまいましたが…

11月9日・土曜日
9:00~16:00
北向田・武茂道場にて

紙バンドで
ミニサンタかごバックを作ります。

洗濯バサミ10個・木工ボンド・はさみ・1mの定規かメジャー をご用意下さい。


c0235475_21595068.jpg
ミニサンタ

高さ9cm×5.5cm

材料費¥300

c0235475_21595381.jpg
かごバック

横幅31cm×高さ(持ち手含まず)18cm
かごバックの色は当日に選んで下さい。
写真の色を含めて、8色ご用意します。

材料費¥1200
仕上げ二ス、テキスト代を含む

[PR]

by sumiyoshi-ya | 2013-10-31 10:15 | ニットカフェ

カードトリック

Xmasに向けて息子の3DSLLのポーチを作ろうと思いました。

そしていいサイトを発見!
作り方&型紙ダウンロード無料です。
ハンドメイド小部屋
↑こちらをクリック!
ぜひご覧下さい。

せっかくなので私はパッチワークで作ります。
男の子向きなパターンかな?ということで
カードトリックにしました。
まず、この様にカットして
c0235475_1939620.jpg

ピースワークすると、4枚のカードが順に重なっているようになります。
c0235475_1939822.jpg

賑やかになりました。
これからキルティングです。
これは蓋になります。
c0235475_1939957.jpg

[PR]

by sumiyoshi-ya | 2013-10-26 19:19 | パッチワーク

アルネ&カルロス

アルネ&カルロス
ノルウェー人のアンネとスウェーデン人のカルロスの2人からなるニットデザインデュオ
c0235475_0222140.jpg

こんな素敵な2人の本が入荷しました。
北欧のガーデン~ノルウェーの庭から生まれた36の手づくり~』
c0235475_0222251.jpg

まるで写真集のような編み物本です。
編み図記号は日本だけなので、普通洋書には無いのですが、ちゃんと付いてます。(親切)
ちょっと高価な¥3150。
[PR]

by sumiyoshi-ya | 2013-10-20 19:22 | 編み物

毛糸の定番 no.1

四季を問わず人気の毛糸
アクリル極太、並太です。
アクリル100%で色褪せ無し。
アクリルたわしはよく汚れが落ちますし、毛糸の座布団は弾力が減りません。
c0235475_1633332.jpg

今年初めて新色が出ました。
c0235475_16333472.jpg

イチゴのたわしにぴったりな色です。
c0235475_1633342.jpg

[PR]

by sumiyoshi-ya | 2013-10-18 16:20 | 編み物

編み機、復活!

編み物と編み機の超ベテランのお客様Oさんが、壊れて去年から使ってなかった編み機を直してくれました~!
ありがとうございます‼
ハンドル部分が根元から取れてしまってましたが、ハンドルを木で作って取り付けてくれました。
c0235475_1139895.jpg

久しぶりの編み機でドキドキです。
たくさん編みたいです。
[PR]

by sumiyoshi-ya | 2013-10-10 11:02 | 編み物

ハワイアンキルト教室

今日はハワイアンキルト教室でした。
みんなで作っているタペストリーも全員キルティングに入りました。
c0235475_19282825.jpg

完成が楽しみです!
[PR]

by sumiyoshi-ya | 2013-10-08 19:22 | ハワイアンキルト

扇模様のベスト

作品名扇模様のベスト
c0235475_1752821.jpg
材料
ハマナカ アルパカエクストラ10玉
鉤針5号
作り方
1
c0235475_1245046.jpg
後ろ身頃を肩から裾に向かって編みます。
前身頃は、後ろ身頃の肩から襟ぐりをつけて、裾に向かって編みます。
2脇をすくいとじをします。
襟ぐり、袖ぐりを編んで出来上がり。
3
c0235475_1245192.jpg
ブティック社『秋冬 大人の手あみ』
を見て編みました。
色を変えて、丈も2模様減らし、ベルトは止めました。
4
c0235475_1245160.jpg
使用糸はハマナカ アルパカエクストラ
色番no.11を10玉です。
5
c0235475_1245249.jpg
メリヤス編み地の見本写真です。

[PR]

by sumiyoshi-ya | 2013-10-04 12:29 | 編み物

トールペイント教室からのお知らせ

お世話になって3年になるトールペイント教室ですが、今月の教室で最後となります。
10月31日(木)です。
先生、生徒の皆さん、お世話になりました。
ありがとうございます!
こちらは思い出の作品のごく一部です。
c0235475_1051125.jpg

そして、
トールペイントの先生がshopをオープンすることになりました!016.gif
おめでとうございます‼
これから教室はそちらで開催されます。
shopの詳細は、また後日お知らせしますので、お楽しみに~!
[PR]

by sumiyoshi-ya | 2013-10-03 08:40 | トールペイント

エコクラフトのかごバック・アレンジ

先月のニットカフェで作った、エコクラフトのかごバックのアレンジをご紹介します。

こちらはOさんがアレンジしました。
余ったテープでお花を作って…
c0235475_1311012.jpg

バックに付けたら、より可愛くなりました016.gif
c0235475_1311157.jpg

次は私からのアレンジ、
輪にしたゴムテープにファー毛糸を鈎針で編み付けて…
c0235475_1311113.jpg

c0235475_1311265.jpg

スポッとはめて、
秋冬も使えるかごバックになりました035.gif
c0235475_1311336.jpg

いろんなアレンジ楽しんで下さい!
[PR]

by sumiyoshi-ya | 2013-10-02 12:40

10月のお休み予定

あんなに暑かったのが嘘のように急に涼しくなりましたね。

今月までスタンプ5倍
今月からエコバックキャンペーンです。

c0235475_1218022.jpg
10月のお休み予定

6日(日)
12日(土)
20日(日)
27日(日)

[PR]

by sumiyoshi-ya | 2013-10-01 09:37