毛糸と布と手芸のお店

住吉屋

<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

トールペイント教室

今日はトールペイント教室でした。
作品はこちらです。
ちょっとシャギーなクマがかっこいい!
c0235475_2064786.jpg

そしてこちらは、ハワイアンキルトのお客様から依頼のキルトフープのペイントです。
とってもステキ‼
c0235475_2065047.jpg

次回の教室は7月25日木曜日です。
お申し込みは一週間前までに…
お待ちしております‼
[PR]

by sumiyoshi-ya | 2013-06-27 19:57 | トールペイント

編み物もサークルで

前回に続き、サークル作品です。
途中だとドイリー?って感じですが…
c0235475_2347753.jpg

2枚合わせて、ウェア作品になりました。
c0235475_2347991.jpg

夏の向日葵のような黄色です。
ハマナカのウォッシュコットン〈クロッシェ〉8玉 使用
鉤針 4号
[PR]

by sumiyoshi-ya | 2013-06-26 21:01

サークル染めのタペストリー

只今、ハワイアンキルトのタペストリーをサークル染めの布で制作中。
まつり縫いの途中です。
c0235475_20323342.jpg


中心から外側へグラデーションに染まった布のサークル染めは21色あります。
c0235475_20323433.jpg

私は茶色のむら染めとno13のサークル染めを合わせました。
[PR]

by sumiyoshi-ya | 2013-06-25 20:21 | ハワイアンキルト

糸について

前回の続きです。

まず、糸にはS撚り(右撚り)とZ撚り(左撚り)があります。
手縫いにはS撚り、ミシンにはZ撚りが使われます。
ミシン糸で手縫いをすると、糸がクルクル捩れてしまいます。
c0235475_2336182.jpg


アップリケに最適な60番のS撚りの糸を探しました。
唯一あったのが、フジックスのピセです。
だけど、色数が少なすぎました。

他に60番のS撚りの糸は見つかりません。

そこで、よくハワイアンキルトやパッチワークで使われる、60番のメトロシーンとコーツデュエットを試してみました。
どちらもZ撚りのミシン糸でしたが、コーツデュエットの方が捩れが少なく感じました。
その訳はこちらだと思います。
c0235475_23361996.jpg

ほぐしてみたら、3本撚りの内1本だけS撚りになっていました。
色数も前回お見せした通りたくさんあって、糸の滑りも良く、
コーツデュエットに決定しました。
[PR]

by sumiyoshi-ya | 2013-06-19 22:44 | ハワイアンキルト

コーツ・デュエット

ハワイアンキルトのアップリケには細い糸が良いという事で、遅ればせながら
こちらの糸をご用意しました。

コーツ・デュエット
60番 100%ポリエステル 100m巻 ¥252( 税込み )
c0235475_13413740.jpg

色んな糸を試した結果、
滑りの良さ、撚り戻りの無さから当店ではこちらをお勧めします。
アップリケだけでなく、ピーシングやキルティングも使えます。
c0235475_13413826.jpg

徐々に色数を揃える予定ですが、ご希望の色はお取り寄せ致します。

今回この糸に決めるまで、随分悩みました。
長くなりますので次回お話ししたいと思います。
[PR]

by sumiyoshi-ya | 2013-06-18 11:15 | ハワイアンキルト

紫陽花

こちらは、パッチワークの先生の作品です。
c0235475_19264318.jpg

細かい花にビーズとスパンコールが光ってキレイです。
[PR]

by sumiyoshi-ya | 2013-06-14 19:19 | パッチワーク

ハワイアンキルト教室

今日はハワイアンキルト教室でした。

こちらはKさんの作品。
三つ目で、三人姉妹でお揃いだそうです。
仲良し三姉妹、いいですね~♥
c0235475_2325369.jpg

トールペイントの先生が来てくれて、
みんなでキルト道具にペイントをお願いしました!

糸通しに…
c0235475_11501957.jpg

キルトフープに…
c0235475_11501875.jpg

テンション上がります!
作業もはかどりますね♥
[PR]

by sumiyoshi-ya | 2013-06-11 22:41 | ハワイアンキルト

エコアンダリアのかごバック

ハマナカのエコアンダリア3玉で編める、かごバックをご紹介。

¥504×3玉=¥1512で出来ます。
c0235475_11134860.jpg

持ち手と口をしっかりさせる為、外側に折り返して重ねて引き抜きます。
c0235475_11135058.jpg

コサージュを付けて、小ぶりのかわいいかごバックの出来上がりです。
c0235475_11135294.jpg

今ならエコアンダリアお求めの方にテキストサービスしております。
c0235475_11135313.jpg

[PR]

by sumiyoshi-ya | 2013-06-10 11:03 | 編み物

仮止めクリップ

今日は、便利な道具をご紹介。
クローバーの仮止めクリップです。
c0235475_10445540.jpg

c0235475_10445726.jpg

私は特に帆布等の厚手の布に便利だと思います。
c0235475_10445878.jpg

その他、ズレがちなファスナーや、バックの口布を縫う時に便利!

先月の??Eテレ『すてきにハンドメイド』帆布のトートバックでも紹介されていました。

10個入り¥609(税込)です。
[PR]

by sumiyoshi-ya | 2013-06-07 10:29

熊の手 part 3

只今、キルティング中の熊の手のバック。
余ったピースでポーチを作ろうと用意していたら、こちらのが先に出来上がりました。
c0235475_16135254.jpg

本体のバック待ちです。
[PR]

by sumiyoshi-ya | 2013-06-03 15:31 | パッチワーク