毛糸と布と手芸のお店

住吉屋

<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

続・マカロンストラップ

順番が逆になってしまいましたが、
今日はマカロンストラップの作り方をご説明します。

c0235475_16223918.jpg



c0235475_22112561.jpg
① つつみボタンに縫い代1cmつけて、    表布とキルト芯を切ります。
  
c0235475_22343945.jpg
② ①を重ねてぐし縫いし、
  つつみボタンをくるんで絞ります。

c0235475_2211019.jpg
③ ファスナーを輪に縫って、
  端をぐし縫いし、
  つつみボタンの大きさに合わせて
  絞ります。

c0235475_22102732.jpg
④ ②とファスナーを縫いつけます。
  ゆるめに縫って、
  後で締めた方が縫い易いかも・・・

c0235475_22101616.jpg
⑤ 内側です。
  つつみボタンより少し小さい厚紙を
  用意します。
  それを内布でくるみます。

c0235475_2210586.jpg
⑥ 内側に縫い付けます。
 

c0235475_22113536.jpg
出来上がり!

今回はお花とレースをボンドで付けてみました。
AG(アンティークゴールド)のボールチェーンも入荷しましたので、
AGのファスナーも使えますよ~。
シックで豪華な感じに・・・
[PR]

by sumiyoshi-ya | 2012-06-25 22:15 | ソーイング

手づくり好きな子どもたちに、チャンス!

c0235475_0261360.jpg

[PR]

by sumiyoshi-ya | 2012-06-23 00:30

マカロンストラップ

c0235475_222104.jpg
人気のマカロンストラップに
直径5cmタイプがでました。
ファスナーは15cmになります。

右・・・今までの4cmタイプ
左・・・新しくでた5cmタイプ

c0235475_22344453.jpg
付ける金具もキーホルダーとストラップがあります。


c0235475_22211966.jpg
             奥の水玉が5cmです。

c0235475_22213390.jpg
             小さな物を大事にしまってくれます。
[PR]

by sumiyoshi-ya | 2012-06-18 22:44 | ソーイング

マリン風バック

とっても夏らしいバックが出来ました!
c0235475_13163434.jpg



c0235475_13162078.jpg
持ち手はこちらの付属をつかいました。

[アイレット]
布を丸く切って
金具をはめて爪を折ります。
特別な道具はいりません。

[コットンツイストロープ]
穴に通して縛るだけ。
切り口はほどけてしまうので、
テープで巻いときます。
[PR]

by sumiyoshi-ya | 2012-06-05 13:27 | ソーイング

トールペイント教室

c0235475_1435076.jpg

5月31日(木)
今回の作品はバラのトレイです。
はっきりしたラインに鮮やかな色のサイドローディングで、
ちょっとステンドグラスのような感じですね。
使いやすい大きさで、実用的です。
皆さん大満足の出来栄えに、喜んでいらっしゃいました。

次回は6月28日で、作品は木製のハンガーです。
お楽しみに!
[PR]

by sumiyoshi-ya | 2012-06-01 14:36 | トールペイント