毛糸と布と手芸のお店

住吉屋

カテゴリ:ハワイアンキルト( 47 )

ハワイアンキルト教室

今日はハワイアンキルト教室でした。

出産&育児休暇していたAさんが、お子さんを連れていらっしゃいました。
みんなに見つめられて恥ずかしくなっちゃいました。カワイイ‼
c0235475_22514734.jpg

皆さんそれぞれの作品を製作中です。
c0235475_22514982.jpg
後半は、フープの使い方をおさらい。
先生の使い方を見て勉強しました。
難しい…けど慣れるまで正しい使い方を練習です!
[PR]

by sumiyoshi-ya | 2013-11-12 22:38 | ハワイアンキルト

ハワイアンキルト教室

今日はハワイアンキルト教室でした。
みんなで作っているタペストリーも全員キルティングに入りました。
c0235475_19282825.jpg

完成が楽しみです!
[PR]

by sumiyoshi-ya | 2013-10-08 19:22 | ハワイアンキルト

ハワイアンキルト教室

今日はハワイアンキルト教室でした。
c0235475_19321657.jpg

c0235475_19321821.jpg

皆さんからの差し入れのお菓子や果物を頂きながら、今日も楽しい教室でした。
c0235475_19322367.jpg


こちらは、一番乗りで出来上がったEさん(左)とYさん(右)のタペストリーです。
c0235475_19322180.jpg

私も今作っているところ。頑張ります‼
次回の教室は10/8(火)です。
[PR]

by sumiyoshi-ya | 2013-09-10 19:19 | ハワイアンキルト

ハワイアンキルト教室

昨日はハワイアンキルト教室でした。

お店のエアコンが故障中で、皆さん申し訳ございませんでした
暑いけど、おしゃべりしながらいつも楽しい教室です。

こちらは、Kさんの作品、子供のポシェットです。
c0235475_19415590.jpg

ふたを開けると、パイナップルジュースです。カワイイ‼
[PR]

by sumiyoshi-ya | 2013-08-07 19:34 | ハワイアンキルト

ハワイアンキルト教室

今日はハワイアンキルト教室でした。
こちらは先生の作品
ソーイングケースです。
c0235475_2248258.jpg

開ける度にワクワクしますね♥
c0235475_2248473.jpg

こちらは生徒さんのKさんの作品です。
c0235475_2248674.jpg

黒に赤いモチーフが映えます✨
[PR]

by sumiyoshi-ya | 2013-07-09 22:42 | ハワイアンキルト

サークル染めのタペストリー

只今、ハワイアンキルトのタペストリーをサークル染めの布で制作中。
まつり縫いの途中です。
c0235475_20323342.jpg


中心から外側へグラデーションに染まった布のサークル染めは21色あります。
c0235475_20323433.jpg

私は茶色のむら染めとno13のサークル染めを合わせました。
[PR]

by sumiyoshi-ya | 2013-06-25 20:21 | ハワイアンキルト

糸について

前回の続きです。

まず、糸にはS撚り(右撚り)とZ撚り(左撚り)があります。
手縫いにはS撚り、ミシンにはZ撚りが使われます。
ミシン糸で手縫いをすると、糸がクルクル捩れてしまいます。
c0235475_2336182.jpg


アップリケに最適な60番のS撚りの糸を探しました。
唯一あったのが、フジックスのピセです。
だけど、色数が少なすぎました。

他に60番のS撚りの糸は見つかりません。

そこで、よくハワイアンキルトやパッチワークで使われる、60番のメトロシーンとコーツデュエットを試してみました。
どちらもZ撚りのミシン糸でしたが、コーツデュエットの方が捩れが少なく感じました。
その訳はこちらだと思います。
c0235475_23361996.jpg

ほぐしてみたら、3本撚りの内1本だけS撚りになっていました。
色数も前回お見せした通りたくさんあって、糸の滑りも良く、
コーツデュエットに決定しました。
[PR]

by sumiyoshi-ya | 2013-06-19 22:44 | ハワイアンキルト

コーツ・デュエット

ハワイアンキルトのアップリケには細い糸が良いという事で、遅ればせながら
こちらの糸をご用意しました。

コーツ・デュエット
60番 100%ポリエステル 100m巻 ¥252( 税込み )
c0235475_13413740.jpg

色んな糸を試した結果、
滑りの良さ、撚り戻りの無さから当店ではこちらをお勧めします。
アップリケだけでなく、ピーシングやキルティングも使えます。
c0235475_13413826.jpg

徐々に色数を揃える予定ですが、ご希望の色はお取り寄せ致します。

今回この糸に決めるまで、随分悩みました。
長くなりますので次回お話ししたいと思います。
[PR]

by sumiyoshi-ya | 2013-06-18 11:15 | ハワイアンキルト

ハワイアンキルト教室

今日はハワイアンキルト教室でした。

こちらはKさんの作品。
三つ目で、三人姉妹でお揃いだそうです。
仲良し三姉妹、いいですね~♥
c0235475_2325369.jpg

トールペイントの先生が来てくれて、
みんなでキルト道具にペイントをお願いしました!

糸通しに…
c0235475_11501957.jpg

キルトフープに…
c0235475_11501875.jpg

テンション上がります!
作業もはかどりますね♥
[PR]

by sumiyoshi-ya | 2013-06-11 22:41 | ハワイアンキルト

ハワイアンキルト教室

今日ハワイアンキルト教室でした。

こちらは Kさんの作品です。
c0235475_239573.jpg

これからのお出かけにステキです!
[PR]

by sumiyoshi-ya | 2013-05-14 23:08 | ハワイアンキルト